FC2ブログ

長崎までやって来た!

尾頭橋町内会長です。

目的地長崎までやってまいりました。1時間ほど前にチェックインを済ませ、少し落ち着いたところです。

先のアップ後、大宰府の先と佐賀県内でまたも吹雪に見舞われ、どれだけビビらせればいいのかと
思いながらも何とか無事にたどり着きました。宿に着く直前、路面電車と接触しそうになったのは、
ここだけの話です。

九州道の吹雪

他にも何やかや出来事はありましたが、さすがに疲れたのでまた改めます。

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲
スポンサーサイト



九州までやって来た!

尾頭橋町内会長です。今日も寒いですね。

さて、お陰様で年末年始休暇を取れていますので、九州まで旅にやって来ました。
愛知県を夜中の3:30に出て、高速を使い、先ほど福岡県の古賀SAに着きました。
途中、岡山県内では路面が白くなるほどの雪にビビりまくりでしたが、何とか無事にたどり着きました。
目的地は、まだここから150kmほど先ですので、到着後またアップいたします。

ところで、高速の標識にたまについている"AH1"って何?

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲

クリスマスイヴのながさき苑

尾頭橋町内会長です。今日で年末の仕事は終わり。明日から年末年始休暇です。

さて、小生週末には、正確には土曜には「K-BAR うまなり」さんに通わせていただいていますが、
金曜の晩には、名古屋・伏見の「ながさき苑」さんで遅くまで飲んだくれております。

個人で経営されている居酒屋さんですが、ビルの2フロアを使っており、結構席数は多いです。
また、ホームページでは「愛知県名古屋市中区にある中華料理屋です。」と記載されており、
確かに餃子やちゃんぽん等はメインメニューですが、ながさき苑の名の通り鯨料理があったり、
中華にこだわらず色々な食を提供されています。

むしろ、マスターは和洋中何でも大丈夫と豪語されているだけあって、彦摩呂ではありませんが、
まさに食のワンダーランドと言っても過言ではありません。

あっ、「マスター」と何の断りもなしに書きましたが、こちらでは大将のことをマスターと呼ぶ
習わしになっています。もちろん、大将と呼んでも店を追い出されることは決してありませんが。

お店の紹介をし出せばキリがありませんが、おいおい書くことにして、先週金曜、世間で云う
クリスマスイヴにはこんなことをしていました。

まずは、定番の生ビールと枝豆。

生ビールと枝豆

こちらの生ビールは、ジョッキがキンキンに(かなざわいっせい流ではコキコキに)冷えていて、
スーパードライの口当たりと相まって、これがメチャクチャにうまい。ここの生に慣れたおかげ
(せい?)で、他店で生ビールがあまりおいしく感じられなくなったぐらいです。
(画像は一口飲んだ後なので、生ビールが少し減っています。)

実は、この日は仕事の都合で店へお邪魔することが遅くなり、またイヴのためか週末の割には
お客さんが少なめだったため、早々にマスターや、バイトがはねたAさん、Tさんといった綺麗
どころ、そして常連のS氏と5人で宴会モードでした。

鍋の準備ができるまでは、骨付きウインナなどを頬張り、
(綺麗どころが頬張る図も撮ったのですが、ブレて使い物になりませんでした。残念。)

骨付きウインナ

カニの登場です。
カニ鍋にしておいしくいただきました(食べるのに夢中で鍋の画像はありません。悪しからず)。

カニ

カニのアップ

鍋の合間にも、きざみネギと七味でピリ辛にした牡蠣などもいただき、さらにビールが進む進む。

牡蠣

〆にはもちろんうどんをいただき、

〆のうどん

結局、夜中の2時過ぎまで飲んでぐでんぐでんになっておりました。
マスターは競馬も好きなので、きっと有馬記念の話もしていたと思うのですが、何を話したのか
正直記憶がない状態です。

さて、次回お邪魔できるのは年始最初の週末でしょうか。食にはうるさい馬友も登場予定ですので、
次はどういう展開になるか、楽しみです。

--------

ながさき苑
(ながさきえん)

名古屋市中区錦二丁目16-20
052-231-2770
11:00~14:30 17:00~24:30
土曜・日曜・祝日定休

有限会社 ながさき苑 | 愛知県名古屋市中区にある中華料理屋です。
(ながさき苑公式ホームページ)
http://www.nagasakien.com/

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲

有馬記念の回顧

尾頭橋町内会長です。さすがに年末、今日は仕事がバタバタでした。

さて、有馬記念の後は、いつもの「世界の山ちゃん」某店で馬友U氏と飲んでおりました。今日は小生・U氏ともオケラで寂しく反省会となりましたが、そこは年末。いつもより饒舌となり、いつの間にか食もビールも進んでいました。ついでに、いつもよりお勘定が…。

小生の馬友数名に聞いても、馬券は皆11トゥザグローリーにやられた感じでしたね~。ずっと使い詰めであったり、中日新聞杯で負かした相手だったりを考えると、なかなかここまで手が届かなかったというところです。

レースは予想通りスローで流れましたが、予想通りでなかったのは、ネヴァブションがハナを切らなかったこと。先行集団どころか、ペルーサより後ろの中団を走っているのを確認した時点で、天を仰ぎました。同馬は結局伸びずバテずの8着に終わり、小生の有馬記念も終わりました。

後で後藤騎手のコメントを見ると、押しても行けなかったとのこと。後藤騎手は連戦の見えない疲れに原因を求めていましたが、年齢的にズブさが増したのかも知れません。ただ、ペルーサ騎乗の安藤勝騎手コメントで、前へ行き過ぎて戸惑ったとありましたが、ネヴァブションの方が、前にペルーサやオウケンがいて戸惑ったのかも(笑)。

ともあれ、小生の今年の競馬はこれにて打ち止め。来年も、まずは収支プラスを目指して穴を狙いたいと思います。

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲

有馬記念の皮算用(3)

尾頭橋町内会長です。いよいよ有馬記念の発走が近づいてきました。

さて、買い目です。

◎2ネヴァブション
○10エイシンフラッシュ
▲7ブエナビスタ
以下△1,12,13です。

馬連◎-○▲厚めに△3頭
馬連◎-総流し

以上です。後藤とネヴァ頑張れ~!

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲

秋のG1 炎の十番勝負+2 有馬記念

尾頭橋町内会長です。昨日のトウカイポリシーは競走中止で残念でした。

さて、秋季G1も今日の有馬記念が最終戦。ということは十番勝負も今日でラストとなります。
G1十番勝負のルールは、出走馬1頭をエントリーし、着順に応じて当該馬の最終単勝オッズが
ポイントとなるというものです。

「着順に応じて」とは、
1着=単勝オッズの全額、2着=2着馬の単勝オッズの1/2、以下、3着~5着は1/3、1/4、1/5となります。

ただし、エントリー馬が最下位になると-1,000Pとペナルティーが科せられるので、単純に
最低人気馬をエントリーする訳にはいきません(中山大障害はペナルティーなし)。

ということで、昨日は1着バシケーンをエントリーした方が大きく点を伸ばしました。

さてさて、本日の小生のエントリー馬は、2ネヴァブションです。
同馬は、12:20現在48.8倍で、フォゲッタブルと入れ替わり12番人気になりました。
1着なら最高ですが、せめて馬券対象ぐらいにならないかな~。

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲

秋のG1 炎の十番勝負+2 中山大障害

メリークリスマス! 尾頭橋町内会長です。今日は寒いですね。

さて、週末に通わせていただいている名古屋の「K-BAR うまなり」。

こちらでは、季節ごとに予想大会を行っています。
春秋はG1シーズンなので、今秋は「秋のG1 炎の十番勝負+2」と銘打って開催中です。
そこに小生も参加させていただいております。

ルールについてはいずれ書くとして、本日の中山大障害のエントリー馬は、
7トウカイポリシーです。
正直、障害戦はわからないので、選んだ決め手は、金曜日の中日スポーツのコラムでした。

果たして結果はいかに。

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲

有馬記念の皮算用(2)

尾頭橋町内会長です。有馬記念、出走馬と枠順が決まりましたね。

1枠2番ネヴァブション!!! 興奮のあまり、"!"を3つも使ってしまいました。
昨年は、外枠にも泣き大敗しましたが、今年はいい風が吹いてきました。
ヴィクトワールピサが隣なのは少し嫌ですが、皮算用が少し現実に近づいたかな?

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲

有馬記念の皮算用

尾頭橋町内会長です。早速ですが、12/26有馬記念の皮算用でもしたいと思います。

今回は、日曜の夜(正確には月曜未明)、馬友のN氏に宛てたメールにて予想の第一歩としましょう。
(以下、一部加筆修正の上引用)
--------
有馬記念は文字通りドリームレースになりそうで、ブエナビスタが強いのは当然としても、ある意味どこからでも入れそうにも見えます。
N殿の注目はフォゲッタブルですか。昨年の4着馬、人気を落とす今回は確かに妙味十分ですね。
小生の第1候補ネヴァブションは、今秋はずっと体調がよいそうで、競馬ブックでも1週前気配は「絶好の気合」とのことでした。この体調+中山適性+差し馬多数の展開利で、何とか馬券対象にならないか…という妄想を描いております。
あと、ステイゴールド産駒のコース適性が若干高いようで、ドリームジャーニーの復活やジャミールの激走も夢見ております。
--------

というところで、小生はネヴァブションに注目しております。まあ、ブエナと3歳は強いと思いますけどね。

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲

初めまして!!

初めまして。尾頭橋町内会長と申します。

これから、競馬の穴予想、競馬の思い出、競馬を通じて知り合った方々との交流などを書きつけていきたいと思います。競馬に限らず、折々の日常風景なども肩肘張らず書いていくつもりです。よろしくお願いいたします。

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲