fc2ブログ

職場まで3時間

尾頭橋町内会長です。

当地愛知県で、昨夜21時ごろからちらつき出した雪。ちらついているな~と
思ったら、ものの1時間で一気に積雪に。小生、昨夜の降り出しは気づいたの
ですが、小1時間ほど目を離した隙の激変に、驚くばかりでした。

雪はその後も降り続き、結局、本日の最大積雪深(名古屋)は、何と23cmを記録
しました。そんな積雪の様子がこちら。

金山駅ホームの積雪

ホーム屋根の切れ目あたりで撮ったので、手前側には雪がないのですが、とん
でもない雪ということは間違いありません。10cm程度なら、毎年1,2度はあり
ますが、20cm超え、それも12月中旬となると、あまり記憶がありません。


そんな朝の通勤は、やはり大変でした。かなり早く自宅を出たものの、間引き
運転に遭い、乗った電車は大混雑。先行列車で非常ボタンが押され、こちらも
大混雑のまま立ち往生。やっと動き出したと思ったら、今度は乗っている電車
で非常ボタンが・・・。

そんなこんなで、職場にたどり着いたのは、自宅を出てから3時間が経過して
おりました。あまりにも長い道のりと、混雑と、寒さに、小生、もうフラフラ
です。そんな小生の様子に、職場のそこかしこで疲れ顔を指摘されたことは、
言うまでもありません。


この積雪は、昼のうちに大部分消えたので、まずは一安心。ただ、明朝の凍結
が怖いですね~。当地の皆様、明朝の通勤には、お互い気をつけましょう。

▲「尾頭橋町内会長の皮算用」トップページへ戻る▲
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Post comment

Secret